管理組合に届け出は必要?

最初に、工事申請が必要な物件は、管理組合が設置されている集合住宅やビルで、戸建住宅などは申請する必要はございません。

まずはじめに、オーダー家具を注文する際、マンション管理組合に工事申請をしないといけないケースがございます。

竣工して入居が始まる時期は、ほとんどと言って工事申請がいりません。
なぜかというと、マンションオプション販売会で購入したお客様の納品や設置工事も始まっており、エアコンの取付けや様々な業者が行き来しており、また引っ越し業者の養生中ですので、結構な確率で申請手続きが必要ないんです。

逆に、入居時期を過ぎ、皆様の生活が落ち着いた頃には、工事申請が必要になる場合がございます。
養生作業が必要だったり近隣様の承諾を受けないといけない為です。
当店も、過去に何度か工事申請が必要な物件がありました。

ここで一つアドバイス。

オーダー家具屋も工事申請を見込んで諸経費を頂いているお店もございますので、事前に管理人さんに、オーダー家具を購入して搬入する場合に「工事申請は必要ですか?」とお聞きし、大丈夫でしたら、うちは工事申請が必要ございませんのでとオーダー家具店にお伝えするのもお安くなる一つの方法だと思います。

管理人さんの聞き型にもコツがあり、[家具工事]とお伝えすると、リフォームなどの大掛かりな工事と思われてしまい、工事申請が必要とみなされる場合がございますので、「いついつに家具の納品があり、その際組み立てします」とだけお伝えください。
今ではIKEAさんなどの組み立て家具もたくさん流通しておりますので、こういって言うと工事申請はいらないとご回答いただけると思います。

まとめとしましたは、工事申請がなければ、諸経費などの費用もお見積もりには反映されませんので、なるだけ申請業務はない方がお得です。
例外ですが、一度、遠方のお客様に「工事申請はこちらでしておきますって」
やって頂いたことがあります。

何度も足を運んでもらわないといけないと気を使っていただきました。
という事は、もし工事申請が必要で、家具店で工事申請が必要な場合は別料金になりますと言われたら、お客様でやってみましょう。