オーダー家具の相場ってどのくらいなのか、またお店によって費用が異なるのはなぜ?気になるところですよね。
今回はオーダー家具の相場や費用の異なりを、わかりやすく紹介します。

オーダー家具の相場

オーダー家具は一つ一つ、お客様だけの為に設計し制作するため、相場設定がございません。またお店によっても制作基準を設けていませんので、お店によって金額がバラバラです。

それでは、何を基準に依頼すればよいか、また購入すればよいか私の判断でアドバイスさせて頂きます。
※まず共通する注意点としましては、既製品とは金額の違いに大きく差があることを理解してください。
上記にも述べましたが既製品とは違い、オーダー家具はお客様一人一人のご要望や設置環境にて設計しますので、既製品のような安価では購入することが出来ません。

それでは参ります!!
マンションの場合はオプション販売会がございますので、購入したい家具のお見積もりを取ってもらい、一つのオーダー家具の相場として把握してください。(販売会によっては図面なども頂ける所もございます。)
[以下から戸建て・マンション共通]


次に、オーダー家具屋さんをネットで検索し何点か現場調査に来ていただきましょう。
※概算でお見積もりを上げるのも良いですが、出来る限りご自宅を見て頂き正確なお見積もりを出していただきましょう。
オプション販売会を含め最低3社のお見積もりを取ってください。
※オプション販売会がご利用できないお客様はオーダー家具店を3社お見積もり依頼をしてください。

3社のお見積もりを取った時点で、サイズや家具の仕様は一緒なのに、大きな金額の差が出ていることにビックリすると思います。
なぜお店によって金額が異なるのかは、下記に続きます。

次にオプション会では家具の展示があり、「見て」・「触って」体感できたとは思いますが、ネットで検索したオーダー家具屋に展示ショールームがあるのか確認してみましょう。
こちらはすごく大事なところです。
オーダー家具の相場を調べる際にネット上の情報だけを鵜呑みにしてはいけません。
ネットでの施工事例やカタログでは、どれだけ精巧に制作しているかわかりません。また色々な金物の動き方や機能、また使いやすさなどは実際見ないとわからないからです。

最後に
同じ家具なのに相場を知りたい場合は、各オーダー家具店から同じ条件で提示された費用を比較することで、相場観を掴むことができますので、気になる点はまず何社か相談してみましょう。

お店によってオーダー家具料金が違うのはなぜ??

オーダー家具費用の違いについて

いくつかのオーダー家具屋に見積り依頼をした結果、業者ごとにこんなにも違うのかというほど、見積り金額に差が生じることがあります。ではどうしてそのような価格差が生じるのでしょうか。

お客様自身が、各社への話し方、伝え方によって変わったのではなく、そもそも工事計画の立て方、経費の考え方で大きく見積り額が違ってくるのがオーダー家具です。

・従業員が多くて、たくさんの施工事例があるお店が果たしてよいのでしょうか?
・相談件数OOOOオーバーの相談実績!!
・ネット広告欄に毎日費用をつぎ込むお店!!
・一度ネットでお店を覗くと、ずっと広告欄に現れてくるお店、すごくお金がかかっています。[この広告経費は全て販売金額に反映されます。 これはどの分野の企業でも同じシステムです。 ]
結論としましては、全ての業務にかかる経費が安いほどオーダー家具の料金は安いです。[経費が掛からなければ家具代にも反映されません。]

絶対10人いなくては一つの家具を作ることはできない!!であれば話は別です。
一人の職人で地道に作る方が、力が入り良いものが出来るし、製品もきれい事でしょう。
私も、造り手であり自分の作品は人には手伝ってもらいたくないが正直なところです。納期の関係でお手伝いしていただくことはあります(*’▽’)

施工計画にも差が生じます!!
オーダー家具屋ごとに施工計画が異なり、
例えば、電気工事は俺か俺以外か!!
タイル工事は俺か俺以外か!!
自社の担当で補われなければ、外注にお願いすることになり、外注さんの諸経費もオーダー家具の本体代金もしくは、お見積書の諸経費などに加算されます。
ですので、家具工事に関わる全ての工事を、どれだけ少ない人数でやっているかで、金額も期待できます。


一部分の費用比較だけで業者を選定するのは、危険な要素が多いと言えますので、出来る限り多くのお見積もりを取って頂く事をお勧め致します。
その中の一つにBONDも入れてください。

使用する材料の違い

最後にオーダー家具屋によっては作り方や使用する材料が違うのではないかと言う疑問にお答えさせて頂きます。
ほとんどのオーダー家具やが使う材料や制作構造(フラッシュ)は全く同じなんです。構造材の組み方に多少の違いがあるかわかりませんが、張り合わせ家具の構造は全く同じだと思って頂いて結構です。
同じ材料で同じ作り方で、金額の差が生じていますので、上記にも述べましたが、出来るだけ多くのお店にお問合せしていただき、比較していただくことをお勧めします。


オーダー家具の相場を理解いただけたら、お気軽にお見積書を取ってみましょう!

まずは気軽に相談・お見積もり▼