近年、オーダー家具は身近なものになってきましたが、未だ家具をオーダーすると言う方は一部過ぎません。
すごく高そうな家具に疑問を感じてる方も多いかと思います。
また、既製品とオーダーの違いがわからない方も多くいらっしゃいますので、
どのようなメリットがあるのか、またデメリットもあるんじゃないの?と言った疑問などを大阪府豊中市でオーダー家具を製造・販売しているBONDからオーダー家具のメリットやデメリットをわかりやすくご紹介します。

また、オーダー家具に関する悩みなども無料で受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

オーダー家具のお悩相談 無料!!


オーダー家具の5つのメリット

メリット1.理想の家具が手に入る

[オーダー家具の1番のメリットは、世界に一つだけの自分好みの理想家具が手に入る!!]

既製品とは違い、素材や機能性、また形まで全てが、自分好みにオーダー出来ることです。
使い方もお客様好みに設計できるので、オーダー家具の大きな魅力になります。設置間口や高さなども一つ一つ環境が異なる為、家具はこの世に1つとして同じものは存在いたしません。
ただ使えればいいという安価な家具と違い、全てを自分で選ぶからこそ末永く使える家具になります。

メリット2.使い勝手が素晴らしい(日々の使い方を細かくヒアリング)

オーダー家具はお客様の用途に合わせたサイズや収納スペー

スを確保できるため、痒いところに手が届く実用性が高い家

具が製作できます。組み立て家具や完成品家具と違い、オー

ダー家具はお客様のご希望にそったアイデアや工夫をカタチ

にする為、 使い勝手がよく、 組み立て家具や完成品家具に比

べ満足度は比べ物になりません。

メリット3.デザインが統一できる(木目や単色は200種類から選べる)

組み立て家具や完成品家具の場合、お部屋の雰囲気やテイストを同じ材質で作ることはできません。また、食器棚やTVボード、ダイニングテーブルなどは同じ素材で販売されていることがございませんので、柄や色もバラバラで揃えないといけないのが正直なところです。
その点、オーダー家具で統一感あるお部屋を作る場合、お部屋を同じ色や柄で揃えることが出来ますので、総合的にプロデュースできるので、統一感のあるお部屋を作りをすることが可能です。例えば同じスペースに家具を追加する場合でも同じ材料で制作できますので、すごく凝った空間に仕上がります。
材料が廃盤する場合もございますので、その場合は近似品番にて対応する場合がございます。

メリット4.地震に強い (トール型は倒れない)

既製品の家具や組立品の家具と比べ、オーダー家具の構造は地震にも強い設計になっております。
使用する構造材(芯材)にも違いがあり、既製品や組み立て家具のほとんどの構造材はパーチクルボードと言う材料を使っており、木の粉を圧縮した板状のもの。
一番多いトラブルとしては棚板が曲がって垂れてしまうケースが良くあります。

地震などの考え方:
直下型の地震が起きた場合などを想定した上で、家具を選ぶことはオーダー家具だけではなく、既製品や組み立て家具すべての家具に必要な考え方でもあることだと思っております。

メリット5.コンセント位置を指定できる(100%自由)

既製品や組み立て家具のコンセント位置は指定できませんが、オーダー家具はコンセントの位置を自由に設定できるのも魅力の一部です。
「既製品の食器棚を設置したが、思ったところにコンセントがない!!」
「箱の後ろにコンセントがある為、コンセントをさせない!!」
既製品や組み立て家具にはよくあることですが、
オーダー家具の場合、調理器具やAV機器などの設置位置にコンセントを設けますので、「コンセントがない!!」、「コンセントが差せない」などのトラブルは一切ありません。
コンセント工事に関しましては有料となる場合がございますので、一度事前に
お問合してみましょう~。

オーダー家具にコンセント工事大事か! を書かれている記事です。
[☑家電・調理器具のコンセントの配備ページ]

オーダー家具のデメリット3つ

デメリット1.既製品より価格が高い

国内外の既製品、また組み立て家具に比べ、オーダー家具はお客様一つ一つ手作りで制作する為、若干費用が高くなります。
既製品や組み立て家具の場合、決まったサイズの型がある為、また一度に数件の家具を同じタイミングで制作できるため安く制作できます。(量産型)

上記でも述べましたが、オーダー家具は一つ一つ手作りですので、既製品と違い、買い替えをしなくていいようデザインから耐用年数まで考えて製作しますので長い目でみると既製品よりは安い場合もあります。

デメリット2.打ち合わせが必要

オーダー家具を製作する為には、既製品と違いお客様との打ち合わせが必要になります。 最低1回~3回程度(制作していただく家具が多い分、打ち合わせの回数も多くなります)
既製品の家具は買えば、すぐ手に入るという感覚ですが、オーダー家具は数回の打合せが必要ですのでその点を理解した上で、「自分が求める家具をカタチにする!」楽しみながら打ち合わせ頂けたらと思います。
お客様が求めるオーダー家具をより具体的にする為にも、要望などを気軽にお話しすることが大事です。(思っていることはすべて担当者に打ち明けてください)。

デメリット3.納期に時間がかかる

オーダー家具の場合、家具を1から制作する為、製作に1~2ヶ月程度かかります。
すぐに家具が欲しい!!
引っ越しまでに家具をそろえたい!!
というご要望に叶いませんので、引っ越し日のご予定や、ほしい時期をあらかじめ把握した中で、余裕をもってご依頼することをおすすめ致します。
また、既製品家具と違い、納品されてもすぐに使えるものではなく、設置工事が必要ですので(最短1日~3日)そのことも把握したうえで、既製品にするか、オーダーにするか考えましょう。

まとめ

オーダー家具を注文する場合、様々なメリットやデメリットが存在致します。
購入デメリットとして、価格や納品に待ち時間がありますがその分、お客様が大満足して頂けるものだと確信しておりますので、ワクワクしながらお待ち頂けると幸いです。
また、当店ではインターネットを通しお客様と直接お取引することで無駄な経費をカットしております。
高品質で低価格なオーダー家具をお届けしています。
お見積りや現場調査など、無料にてご対応しておりますのでオーダー家具について少しでも気になる点がございましたらお気軽にメールやお電話にてご相談ください。

オーダー家具に興味があれば、一度お気軽に、相談してみましょう。