中古マンションを買ってリノベーション~
雑誌やネットまた、テレビなどで取り上げられるようになったリノベーション!!
皆様も一度は「見たり」、「聞いたり」した事ありますよね。
リノベーションしたいなーと思っても、何をリノベーションして何がリノベーションなのか
詳しくわからないのが現実だと思います。
わからないのが普通なんで、リノベーションについて依頼される担当者にお聞きする事も大事だと思います。
恥ずかしがらず、納得するまで聞きましょう~
では僕、西山が考えるリノベーションって言うのをわかりやすく簡単に説明します。
リノベーションとリフォームの違いについては、当ホームページに記載しておりますのでご参照下さい。
リノベーションとは建物内部のすべての壁や、一部の壁を壊したりと、お客様が希望する新しい生活スタイルを計画できるのがリノベーションです。
家族構成に合わせお部屋を作ったり、リビングを広くしたり、また旦那様の書斎を設けたりと自由に設計できるのが最大の特徴です。
次になぜリノベーションが必要なのかを具体的にご説明します。
・「以前住まれていた家族は3人家族でお部屋は「3つ」
・「でも私の家族は4人いるのでお部屋が足りない!!」
こういったことを解消するのにリノベーションが必要なのです。
また逆に世帯数が少ないので
・お部屋を1つぶしてリビングを広くしよう~!!
といった事も出来るのがリノベーションの利点になります。
既存の建物に大規模な工事を行う事で、新しい機能や価値を生み出し、プラスαに向上させれることも
できるのです。 これがリノベーションの神髄です。
リノベーションをするときに大事なのが、お部屋のテイストまで変更することが大事です。
自分好みのテイスト、「カフェ風~」「ヴィンテージ風~」、あなたのおしゃれと思うようなデザインで結構です。
テイストを変更するのがどうして大事かと言いますと、リノベーションは完全に仕様変更する意味から、自分好みの
仕様に変更してもあまり予算は変わりません。※当店がそうなんです。
結局壁をつぶして、また新たな壁を新設するんだからその時に自分好みのクロスを貼ったりしたいですよね~。
リフォームと違いリノベーションは大きく変化する。
築20年の中古マンションをリノベーションした例がありますのでご覧ください。
テーマはヴィンテージです(#^.^#)
BEFORE
I型キッチンの壁をすべてとり払いアイランド式を設定し工事をしました。
AFTER
こちらが完成画像ですが、I型キッチンやその周りの壁はすべて取り払いアイランドキッチンを導入しました。
こちらのキッチンはすべてオーダーで作成し、お部屋のバランスを考え1mm単位で設計しています。
お客様の体の幅など細かな寸法を考慮し、いかに動線上で邪魔にならない様考えています。
床材は全て無垢材で、ステージ部(一段上がりがある場所)はタイルを貼っています。
キッチンの壁を撤去し、アイランド型のキッチンにすることによって、リビングが広く見えるようになりました。
面積は変えられませんが、ちょっとした思考や工夫で大きく変わります。
お部屋全体をフルでカスタム出来るので、リノベーションは工事後も快適に生活できますし、完成した時の感動をお約束できると思います。
リノベーションは100%自由設計ですので、ワクワクすると思いますよ~